ビジネススキルアップとゆるキャンプ Yasu`s diary

日々成長のため学習(読書)とアウトプットをこのブログを通じてしていきます。たまに趣味の洋楽ロック、アウトドア、旅行、ローカルグルメについてもご紹介します。

R40がハマるゲーム①ウイニングイレブン2020(PS4)

どーも、yasuです。

今日は札幌もマスクしてるとそこそこ暑いな、と感じます。

本州はもっと暑いかと思いますので、熱中症には気をつけたいですね。

専門家も屋外でフィジカルディスタンス保ててる(2M以上)時は、むしろ熱中症リスクの観点からもマスク外して問題なしと言ってますので実践していきましょう。

特に高齢者の方々ほど真面目にきっちりマスクされているので暑い日はほんと心配になります。

そういう呼びかけ、もっとテレビとかで発信して欲しいですね。首長の方々お願いします。

 

さて、今回は10年以上私が愛してやまないシリーズのゲームをご紹介します。

 

eFootball ウイニングイレブン 2020 - PS4

eFootball ウイニングイレブン 2020 - PS4

  • 発売日: 2019/09/12
  • メディア: Video Game
 

 ではいきましょう!

 

目次

R40はリアルファミコン世代

小学生の頃にスーパーマリオドラクエなどファミコン大ヒットした世代です。

そのため、R40になった今でも無類のゲーム好き。

自分のこどもには1日1時間15分という制限をしておきながら(ゲーム機に遊べる制限時間つけれられるので便利ですね)、

私は単身赴任先でPS4もSwitchも揃えてゲームやり放題です。

もちろん日中仕事ですので正直やる時間は週末ぐらいですけど。

そのため、RPGとか大好きで買うんですけど最後まで行かないゲーム多い・・・・。

 

短時間でスパッと切り上げられるゲーム

そのため、必然的に?短時間でプレイできるゲームをよくやります。

それでハマっているのがウイニングイレブンサッカーゲーム)です。

これはもう私が大学生のころからあるシリーズでもう20年以上になるのかな?

実際の海外のプロサッカーチームのライセンス取得で実名選手でプレイすることができます。

サッカーはJリーグ発足時から好きになって、代表試合観ているうちに、海外リーグに興味を持って今では完全に海外派です。

もう、イタリアのバッジオとかオランダのフリットとかそんな世代から大好きで、それらの選手を操れるウイニングイレブンは胸熱ものです。

最新作のこれだったらネイマールとかアザールとかスーパースターを操れるし、もちろん日本の久保くんも使えます。

 

RPG好きもハマる要素

そして、このウイニングイレブンは私が大好きなRPGの要素も巧みにはいってるんです。

それが【マスターリーグ】。

プレーヤーはクラブチームの監督として、チーム運営と実際に試合をこなしていきます。

自分の好きなチームを選んで在籍選手を使うもよし、移籍で好きな選手を揃えるのもよし、そして何より、選手を活躍させることで育成することができるんです。

その際、スキルとして例えばルーレットとかダブルタッチとかRPGのアビリティみたいなものを身につけさせることができるんです。

私も久保くんをマジョルカからレアル(ライセンスの関係でチーム名は実名でない)へレンタルバックさせて、ガンガン使って育成してます。マンスリーベスト11に選ばれるほど大活躍してます。

実績を積むと他のクラブチームだけでなく代表チームの監督オファーもきて、代表監督については兼任できるので、例えばレアルの監督しながらブラジル代表の監督兼任とかもできます。

Euro 2020を楽しもう

世界的な新型コロナの影響でEuro 2020も延期になってしまいましたが、ウイイレでは公式のEuro 2020モードを実装しています。

サッカーファンには嬉しすぎるモードですね!

私はフランス代表のポグバが大好きなので、がんがん使って活躍させてます。

来年のリアルEuroに先立って、おうちでプレ大会するのもいいですね。

 

もうすぐ2021版もでるみたいです。楽しみですね。

それでは!