ビジネススキルアップとゆるキャンプ Yasu`s diary

日々成長のため学習(読書)とアウトプットをこのブログを通じてしていきます。たまに趣味の洋楽ロック、アウトドア、旅行、ローカルグルメについてもご紹介します。

R40の腕時計選び Apple Watch SE(セルラーモデル)

どーも、yasuです。

早いもので、はてなブログをはじめてから1年が経ちました。

最初の記事はこんなこと書いてました。

 

yasua3.hatenablog.jp

 

うわ!いきなりコロナネタで始めてましたね、ワタシ。

この時は1年後も続いているなんて予想できませんでした。

1年前よりもブログ記事は成長してますでしょうか。

 

さて、今回はApple Watchを導入しましたので、使用感などレビューします。

それでは、レッツゴー😉

 

目次

これまでの腕時計

いままで約10年愛用しているのがこちらの腕時計です。

f:id:yasua3:20210226235804j:image

 

定番のOMEGAのシーマスターですね。

私、映画の007が大好きで、ボンドが愛用しているシーマスターがかっこいいなと思って、

購入しました。

実は購入以来、一回もオーバーホールしていないので、いい加減やらないとな、と思っていました。お気に入りですし、まだまだ使いたいですから。

そのためもあって、もう一つ、腕時計が欲しいなと思い、買ったのがApple Watchです。

 

 ようやく導入Apple Watch

iPhoneにはじまり、iPadMacBook Proも愛用してる私ですが、Apple Watchは導入するまで時間かかりましたね。

新し物好きで、キャズム理論で言えば、アーリーアダプターを自認しているのですが、今回はもうApple Watch6/SEまで出ていて、レイトマジョリティまではいかずも、アーリーマジョリティぐらいでしたかね。

Appleのデジタルツールは好きなんですけどね。

時計はやっぱりシーマスターを気に入っているのもありますけど、Apple Watchをビジネスシーンでつけることに少し、抵抗感があったのが大きいですね。

 

Apple Watch SEを購入

シーマスターをオーバーホールに出すためにも、もう一つの腕時計は必要でしたし、最近は仕事も在宅勤務、リモート営業が増えてきたので、思い切ってApple Watch SEを購入しました。

6とSEでなぜSEを選んだか、ですがモニターサイズが同等で、OSは最新のものが両方はいっていて、メインチップが6はS6チップ、SEは5と同じS5チップです。

気になるほど性能差もなさそうで、かつ、お安い!のでSEにしました。

購入に当たっては、JALのマイルが貯まっていたので、ビックカメラのポイントに交換(等価交換できるんですね!)して、出費は少なく買えました。

セルラーモデルにするか迷ったのですが、Apple WatchSEはなぜかセルラー有無での価格差が小さい(5千円)のでセルラーモデルにしました。6だと1万円くらい価格差があります。

iPhoneソフトバンクで契約してるのですが、セルラーモデルはそちらとの追加契約が必要です。月額利用料350円ですね。

 

使ってみたらやっぱり便利

時計としての機能は言わずもがなですが、やっぱり便利でした。

時間が正確なのもありますが、手元でメールやLINEチェックできたり、AirPodsで音楽聴いたり、モバイルSuicaを搭載してるので、改札通るのも自販機で飲み物買うのも楽ちんです。

あと何気にいいのが、ヘルスケア機能ですね。iPhoneでも歩数計とかみれますけど、やっぱり腕時計でさっとチェックできるのは使い勝手がいいですね。

設定すると1時間に1回1分間立ちましょう、とか在宅勤務で座りっぱなしになっている時の気分転換も提案してくれて、とても便利ですね。

マスクしているとiPhoneのFaceIDが鬱陶しかったりするんですけど、Apple Watchは一度腕に装着してロック解除すると、その後は時計外すまで、ロック解除不要です。

これは意外とでかいですね。

f:id:yasua3:20210227004303j:image

 あと、今日はスーツにApple Watchを合わせて仕事したんですが、以外と違和感なしでした。

色をブラックにしたので、自然にマッチしましたね。

バンドは色々付け替え用が販売されていて、革バンドとかもでているので、そのうち何か購入してみようと思います。 

文字盤もいろいろ用意されているので気分で切り替えて楽しめますよ。

f:id:yasua3:20210227005228j:image

ミッキーマウス時計にもなります。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

Apple Watch敬遠していたのですけど、使ってみたら便利だし、ビジネスシーンで

身につけても意外と違和感なくて、気に入りました。

購入を検討されている方の参考になったら嬉しいです。

 

それでは!