ビジネススキルアップとゆるキャンプ Yasu`s diary

日々成長のため学習(読書)とアウトプットをこのブログを通じてしていきます。たまに趣味の洋楽ロック、アウトドア、旅行、ローカルグルメについてもご紹介します。

R40がハマるゲーム『逆転裁判123』(Switch)

どーも、yasuです。

もう8月ですね。来週はお盆って夏らしいことする前に

夏が終わりそうで焦ります💦

さて、今回はR40の私がハマっているゲームを紹介します。

前回はこちらを紹介しましたね。

 

yasua3.hatenablog.jp

 短時間でもさくっとできる大好きなサッカーゲームでした。

今回はこちらのゲームをご紹介します。

 

逆転裁判123 成歩堂セレクション -Switch

逆転裁判123 成歩堂セレクション -Switch

  • 発売日: 2019/02/21
  • メディア: Video Game
 

 では、いきましょう😉

 

目次

 R 40は推理アドベンチャー好き

リアルファミコン世代のわたし、実は推理アドベンチャー好きです。

古くは『ポートピア連続殺人事件』とか『オホーツクに消ゆ』とか『ファミコン探偵倶楽部

とか大っすきでした。

割と最近だと『ダンガンロンパ』とかすっごく好きです。

でもそういう推理ものは最近めっきり無くなってきましたね。

というわけで、このゲームなんですけど何がお得って逆転裁判の1から3が全部入って、しかもたまにSwitchってニンテンドーストアでダウンロードゲームのセールやってて、

半額くらいで買えたんですよね。

たまに思わぬお買い得があるので、ちょくちょくチェックをお勧めします。

ボリュームがすごい!

このコンピレーション、1から3まで入っているんですけど、1本あたり5話くらいはいってて、大体1話あたり2−3時間かかります。

するとこの1本で30時間くらいは楽しめちゃうんです。推理ものでそれだけのボリュームはなかなかないですよね。

もちろん、R40はゲームやる時間が限られてるので、いつでも中断できるというのもポイントです。

途中でセーブできないRPGのダンジョンとかは困ります🤭

 

仕掛けが斬新

逆転裁判やったことある方はわかると思いますけど、このゲーム、タイトル通り推理パートと裁判パートを繰り返してストーリーが進行していきます。

その際、証拠品とかを推理パートで集めながら、実際の裁判パートで尋問しながら真犯人をあぶり出し、被告人(だいたい不幸にして嵌められた人)の無罪を勝ち取る、っていうゲームです。

このゲームシステムがとても秀逸で、やったことない方は是非チャレンジしてほしいです。

ストーリーもトリックも非常に練られてて本当に面白い。

あと、登場キャラクターも全員個性的でかなりインパクトあります。

これも逆転裁判の魅力ですね。

 

スピンオフ作品も豊富

ナンバリングタイトルとしては確か6まで出ています。(ハードは3DS

さらにスピンオフとして、『逆転検事』、『大逆転裁判』などがあります。

逆転裁判のメインハードがDS〜3DSだったので、ぜひ今回みたいにSwitchに綺麗な画面で移植して欲しいですね。

 

それでは!