ビジネススキルアップとゆるキャンプ Yasu`s diary

日々成長のため学習(読書)とアウトプットをこのブログを通じてしていきます。たまに趣味の洋楽ロック、アウトドア、旅行、ローカルグルメについてもご紹介します。

R40のスマホ選び iPhone 12mini

どーも、yasuです。

今年も残り一月半ですね。

この時期になるとなぜかバタバタと忙しない感じがしますが、

それがまた心地良かったりもしてます。

今回は、R40のスマホ選びとして、iPhone 12miniをレビューします!

それではいきましょう!

 

目次

 

今回の機種変更の理由

まずは今回の機種変更の理由についてお話しします。

私、ソフトバンクで契約しているのですが、24ヶ月ごとに機種変更すると支払いは半額(48ヶ月で完済を25−48ヶ月分免除)でいいですよ、というプランで契約してます。

今月11月はそのプランの更新月のため、機種変更することを決めてました。

Appleファンです

実は私はAppleファンです。はじめてアップル製品を買ったのは2004年のiPodでした。

それ以来、iPodは3台くらい、そしてiPhone4が発売された2010年にはそれまでガラケーだったのをiPhoneに切り替えて以来、ずっとiPhoneを乗り継いでます。

PCも前はWindowsPCだったんですが、2011年にMacBook Airにして、今使っているのは2017年に買ったMacBook Proです。

iPadも家族に1台、私もiPad6使ってます。

スマホタブレット、PC全部Appleになりますが、全部連携されていて楽なんですよね。

iPhone 12miniにした理由

それではさっそくiPhone 12miniについてレビューしていきます。

f:id:yasua3:20201114130729j:plain

開封の儀ですね。ソフトバンクで予約解禁日の11/6にオンライン予約して、ちゃんと発売日に届きました。

ブルーの256Gモデル、ケースもせっかくなので純正のケースを買いました。

ケースは結構お高いですが白いサークルのデザインがおしゃれでかっこいいな、と思います。

www.apple.com

これまではiPhoneXSを使っていました。

とても気に入っていたのですが、会社の携帯がXRでして、見た目が似ているのと、サイズが2台持ちだとけっこうかさばるのがストレス感じてました。

f:id:yasua3:20201114132342j:plain

左XS 右12mini

ケース装着したサイズですけど、12miniがひとまわり小さいですね。

重さも測ってみましたよ。

f:id:yasua3:20201114133035j:plain

12mini(純正ケース込)

12miniは純正ケース込で158gでした。

次にXSの重さを測ってみます😌

f:id:yasua3:20201114133522j:plain

XS(社外ケース込)

XSはケース込みで207gでした。

12miniの方が約50g軽いですね。

R40は携帯をポケットに入れることが多いと思うんですけど、このサイズだと

上着の胸ポケットにもダボつかずに入れられるサイズですね。

会社の若手が12PROMAXに機種変更したい、って言っていて、サイズデカくない?って聞くと、ゲームやりたいので大きいのがいいんです、とのことでした。

スマホでゲームはほとんどやらないので、そうかーと思いました。

その他、5G対応、OSがバージョンアップ、カメラ性能アップとかありますけど、

私にとってはこのサイズ感が最大の購入理由となりました。

 

まとめ

スマホ選びの基準てそれぞれありますよね。

性能の良いカメラでSNSに写真をたくさんアップしたい、とか

大きな画面でゲームやりたいとか、

私みたいに、Appleファンでサイズ感に一番価値を感じているとか。

今回の12のラインナップはまさに、それぞれのニーズにあわせて選ぶと良いと思います。

それでは!