ビジネススキルアップとゆるキャンプ Yasu`s diary

日々成長のため学習(読書)とアウトプットをこのブログを通じてしていきます。たまに趣味の洋楽ロック、アウトドア、旅行、ローカルグルメについてもご紹介します。

R40の親子冬キャンプ@川場オートキャンプ場

どーも、yasuです。

もう今年もあと2週間くらいですね。

今回はじめて冬キャンプに挑戦したのでシェアします。

それではレッツゴー💁

 

目次

 

今回のキャンプ場

今回行ってきたのは前回に引き続き、川場オートキャンプ場です。

前回の記事はこちら。

 

yasua3.hatenablog.jp

 前回は秋キャンプで暖かい気候でした。

今回はさすがに12月中旬ということで、冬キャンプ仕様の準備をして行きましたよ。

 

今回のサイト

前回初張りだった新幕を今回はしっかりおさめてきました😌

f:id:yasua3:20201214222042j:image

カマボコテント3Sです。

屋根に載せてるのはカマボコシールドという結露防止用のオプションです。

ほんとはテントと同じタンカラー欲しかったんですけど、人気なのか、ずっと品切れでかえないので色違いのカーキです。

まあ、これはこれで、識別しやすいしいいか😇

 

このテント、一人で設営はきついですけど、子供に手伝って貰えば、まあ30分もあれば立ちますね。

ただ、きれいに張りたいなと、微調整しながらやったら1時間余裕で経ってました🤭

 

f:id:yasua3:20201214222935j:image

のどかな田園風景にいやされます。

 

冬キャンプの醍醐味

冬キャンプは寒さ対策さえしっかりすれば、虫もいないし、快適です。

こちらのキャンプ場は全サイト、電源付きなので、電気毛布とかヒーターも使えますよ。

f:id:yasua3:20201214223147j:image

そして、前回から導入したアルパカストーブ。

あったかいし、ふんいき抜群です。

もちろん一酸化炭素センサーは作動させてます。必須アイテムですね。

焚き火やりたかったんですけど、風がけっこう強くて断念しました。

ぐんまといえば、かかあ天下とからっ風ですから。

以前、仕事で高崎に5年ほど住んでましたので思い出しますね。

 

ごはんはお鍋にしましたよ。

f:id:yasua3:20201214223538j:image

やさいとお肉をたっぷり、ダッヂオーブンにいれて作りました。

テントの中でツーバーナー調理でらくちんです。

ご飯を食べてゆっくりした後、テントの外にでました。

f:id:yasua3:20201214223757j:image

なかなか、テントがランタンの明かりできれいですね。

そして、空を見上げると

f:id:yasua3:20201214223918j:image

星がたくさん見えました。

都会じゃこうはいかないです。

ふたご座流星群の流れ星がみれました!

子供もすごい!って大喜びでしたよ。

その後、テントの中をあったかくして、さらに湯たんぽを使ってポカポカで寝ました。

 

まとめ

翌朝、テント内ポカポカでぐっすり眠れたので、気持ちよく目覚めました。

f:id:yasua3:20201214224452j:image

幕外温度0度、幕内温度15度です。

テント内は快適ですね。

 

f:id:yasua3:20201214224720j:image

朝からごはん炊いて🍚ウインナー焼いてます。

ツーバーナーは本当に便利です。

f:id:yasua3:20201214224815j:image

ストーブの上にケトルおいてお湯沸かしてます。

これでコーヒー☕️飲みます。

 

というわけで、冬キャンプは寒さ対策さえすれば、とても快適に過ごせます。

虫が苦手、とか方にもおすすめです。

ここみたいに、電源付きサイトがあるキャンプ場が安心ですね。

 

今度は焚き火したいなあ。

また、冬キャンプしたいと思います。

それでは!