ビジネススキルアップとゆるキャンプ Yasu`s diary

日々成長のため学習(読書)とアウトプットをこのブログを通じてしていきます。たまに趣味の洋楽ロック、アウトドア、旅行、ローカルグルメについてもご紹介します。

withコロナにおける楽しい飲み会(web飲み会)のすすめ

どーも、yasuです。

最近、働き方だけでなく、生活スタイルもぐいぐい変化してます。

今日は在宅でも楽しく飲み会ができるツールをご紹介します。

 

目次

 

web飲み会とは

みなさん、最近飲み会してますか?

3密を避ける上で、宅飲みするにも、家族以外を呼ぶのも控えたいですね。

そんな状況でも、仲間と楽しく飲み会ができるんです。

それがweb飲み会ですね。いわゆるweb会議システムを活用してvirtual飲み会をやるんです。

これ、存在は知っていたんですけど、どんなもんだろ?って懐疑的でした。

でも、実際やってみると、楽しかった😊

f:id:yasua3:20200414211807p:image

 

web飲み会は楽しい!

 会社のメンバーを誘って実施したんですけど、見た目はほんとweb会議そのものですね。

でも、それぞれ好きな飲み物とおつまみを用意して、ほんとリラックスしてましたね。

私も自宅にいる安心感から、結構飲んじゃいましたね🍺

入退室も自由ですし、それこそ子供を寝かしつけたらまた戻ってきます!のも全然OK☺️

気をつけたことといえば、私がホストしたので、メンバーの入退室にはいらっしゃい!とか、おかえり!またね!みたいに気を配ること。

あとは、全体的にうまく会話を回しながら、声かけていくことですかね。

今回、距離の離れた別のエリアのメンバーも誘ったので、普段なかなかできない情報交換とかもできたし、とても有意義でしたね。

そう、距離を超えられるって、すごく画期的だなとあらためて思いましたね。

また別の部署の人とか誘ってやってみましょう😊って参加者からも好評でした。

 

web飲み会を何使ってやる?

ただ、このweb飲み会ですが、あくまでプライベートな会として催したので、会社のPCやスマホは使えないので、そこだけ注意しました。

そのため、会社で使っているweb会議システムは使用できないので、どのツールを使おうか悩みましたが、こちらのサイトを使用することにしました。

tacnom.com

こちらのサイトですが、アカウント登録など面倒なことは不要ですぐ飲み会できます😉

利用料も7人以上は有料とのことですが、今(4/14現在)は無料とのことです。

私が使用したとき(既に2回web飲み会してます🍺)は動作も安定していて、使用感は全く問題なく快適です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

在宅勤務で孤独感を感じたりすることもあろうかと思います。

そんなストレスは健康にもよくないですし、仕事の生産性も落ちてしまいます。

web飲み会、とても有効な手段だと思いますのでぜひご提案してはいかがでしょうか。

私も、この経験をいかして、会社に提案(社用PC /スマホの使用許可及びweb会議システムの使用許可)してみました。

 

それでは!🍻