ビジネススキルアップとゆるキャンプ Yasu`s diary

日々成長のため学習(読書)とアウトプットをこのブログを通じてしていきます。たまに趣味の洋楽ロック、アウトドア、旅行、ローカルグルメについてもご紹介します。

マイル修行①JAL編

どーもです。

在宅勤務絶賛継続中ですが、金曜日から有給休暇をもらって、札幌を離れ家族の住む東京の自宅におります。

それにしても、コロナの影響で北海道の外人観光客が激減しております。札幌から新千歳空港まで移動で使うJR快速エアポートも平常時は大きなキャリーバッグを引いた観光客で混んでるんですが、普通に座れました。乗客もほぼ日本人ばかりです。

今日はホワイトデーですね。

https://www.instagram.com/p/B9rUHmzJeSx/

#ホワイトデーお返し #嫁プレゼント 六花亭のホワイトデーBOXとJALの機内販売のカタログでいいなと一目惚れしたalexandreヘアクリップ。4倍返し位だけど単身赴任で苦労かけてるので💦明日渡します☺️

嫁さんにプレゼント用意しました。

喜んでくれるかな?

 

さて、今回はJALANAの上級ステータス取得を目指したマイル修行について、私の昨年1年の取り組みと結果をご報告します。

https://www.instagram.com/p/B8irLyNlhAH/

#バレンタイン #はーと #ちょっとうれしい JALで預けた荷物、受け取ったらバレンタインのハートタグ♥️ちょっと嬉しい😊

こちらの写真、ハートのタグの他に2つ、タグがついてますが、お気付きの通り、JALグローバルクラブJGC)とANAスーパーフライヤーズ(SF)のタグです。

実は一年前に札幌に転勤したのですが、1年間でANAJALも達成しました。

けっこう、JAL派かANA派かでどちらかに集中して搭乗を重ねていく方が多いかと思いますが、私の場合は下記の状況から両方達成することができました。

  • ほぼ毎週札幌(丘珠)〜函館出張(JALのみ運行)
  • 月1回位 東京など道外出張
  • 月2回 東京自宅帰宅

そもそも、航空会社の上級会員になるとどんなメリットあるの?という事を簡単にご紹介します。

主なメリット

  • 航空会社専用ラウンジの利用
  • 優先ゲートで保安検査
  • 優先搭乗
  • 預け荷物の優先返却
  • マイル加算率アップ
  • キャンセル待ち優先
  • 座席アップグレード(ポイント使用)
  • 予約時の座席指定優先

私が感じてる主なメリットは、以上になります。

特にメリットに感じるのは優先ゲート保安検査ですね。

繁忙期とか、保安チェックの行列がすごい時ありますよね。後は忙しくて空港到着がギリギリの時とか。そんな時、優先ゲートから専用保安検査に案内してくれてスムーズに通る事ができます。そのままラウンジに直結しているのでほんとスムーズです。

で、航空会社のラウンジですが、ゴールドカードで入れるカードラウンジとの違いについてご紹介します。

  • 席に余裕があって大体席空いてる
  • ビール含むお酒もフリー
  • 軽食が出る(上級ラウンジのみ)
  • 食事が出る(国際線)
  • シャワーコーナー(国際線)

 

ちなみに新千歳空港国内線のJALダイヤモンドプレミアラウンジ(上級ラウンジ)はこんな感じです。

https://www.instagram.com/p/B9oZOK9JneI/

#空港ラウンジ #新千歳空港 #アサヒ豊穣 新千歳空港のJALラウンジ、ガラガラでのんびりできる☺️

f:id:yasua3:20200314000056j:image

こんな感じの軽食が食べれます。おにぎりとスープ(空港ごとに違う)とJALカレーパン。

ちなみに新千歳空港はオニオンコンソメスープ🧅です。北海道は玉ねぎ産地で美味しいんですよ。

私は特に夜は軽めで十分なので、ビール飲んで満足です🍺

 

それでは、どれくらい乗れば上級会員になれるのか、です。

上級会員になるには買い物などでマイルを貯めるだけではなることができません。

搭乗することでもらえるポイント(マイルと別)が必要になります。

JALの上級ステータスはこちら💁‍♂️

JALサファイア

下記いずれか達成

  • 1ー12月でFLY ON POINT50000以上
  • 1ー12月で50回以上搭乗

で、さらにサファイア達成すると、JALグローバルクラブに入会する権利を得ます。

JALグローバルクラブ

JALカード(クレジットカード)に付帯するステータスでカード会員でいる限り、上記サファイア同等ランクを一生維持する事ができます。

なので、まずはマイル修行の前にJALカードをお作りされる事をおすすめします。

 

さらに、JALグローバルクラブを達成してさらに搭乗を積み重ねていくと達することができるのがこちら。

 

JALグローバルクラブプレミア

下記いずれか達成

  • 1-12月でFLY ON POINT80000以上
  • 1-12月で搭乗回数80回以上
 

残念ながらこちらは毎年基準達成しなければなりません。

JALのステータスはダイヤモンドステータスが最上級なのですが、ダイヤモンド達成基準はより厳しく(FOP100000 or 120回以上搭乗)、JGCプレミアはダイヤモンドと同等の最上級サービスをより低い基準で受ける事ができます。

JGCJGCプレミアの違い

  • JALファーストクラスチェックイン利用
  • 上級ラウンジ利用(国内:ダイヤモンドプレミアラウンジ、国際:ファーストクラスラウンジ)
  • 毎年選べる特典

 

国際線のファーストクラスラウンジ、まだ使ったことないんですけど、お寿司とか鉄板焼き🍣も食べれるみたいです。食べたい🤤

 

冒頭私が毎週札幌丘珠から函館出張をしているとお示ししましたが、往復で8回/月登場する計算で大体10ヶ月でJGCプレミア基準を達成します。

フライト時間は30分くらいの短時間なので、あまり負担に感じず修行ができました。

実際にはGWや夏季休暇などで出張しない週もありますが1年で問題なく達成できました。

JALは搭乗回数で条件達成できるのが大きいですね。

早割などで航空券取るとJALANAも獲得ポイントが下がるので、ANAは搭乗回数では条件クリアできずキツいです。

 

ちょっとJALだけでボリューミーになってしまったので、ANAは次回にご紹介します🥺

 

それでは!