ビジネススキルアップとゆるキャンプ Yasu`s diary

日々成長のため学習(読書)とアウトプットをこのブログを通じてしていきます。たまに趣味の洋楽ロック、アウトドア、旅行、ローカルグルメについてもご紹介します。

函館グルメ①ラッキーピエロ🤡

どーもです。

今週末も東京に帰ってきております。

札幌も今週は雪もだいぶ解けて暖かくなってきました。

東京はもちろん、さらに暖かいですね。

f:id:yasua3:20200320234057j:image

私の近所の川沿いに桜並木があるのですが、少しずつ咲いてきましたね。

 

さて、今回は私がよく出張している函館のグルメシリーズ第1弾として、ラッキーピエロをご紹介します。

前回スープカレーというジャンルでご紹介しましたが、今回はお店の紹介か、とお思いかもしれません。

しかし、ラッキーピエロはある意味、一つのジャンルといっても過言ではないかもしれません。

それではラッキーピエロについてご紹介致します。

ラッキーピエロ

https://www.instagram.com/p/BtA5VYsl23g/

#ハンバーガー函館soul food

 

  1. 北海道函館市に本拠地を置く
  2. 函館市とその周辺道南エリアのみ店舗展開
  3. 道南エリアではマックよりも圧倒的に店舗数が多い(ラッピ:17店、マック:4店)
  4. 完全手作り
  5. 愛称はラッピ
  6. 店舗ごとに内装テーマが違う
  7. 一部店舗のみメニューもある
  8. ボリューミー
  9. うまい😋

以上がラッキーピエロの概要です。

続いて私が愛してやまないラッキーピエロのメニューたちをご紹介致します。

 

チャイニーズチキンバーガー

https://www.instagram.com/p/B91S0iLgdlZ/

#ラッキーピエロ #チャイニーズチキンバーガー #ラッキーガラナ 久しぶりに函館出張でラッピに行けました☺️大人しくテイクアウトでホテルで食べます

言わずと知れたラッキーピエロの人気ナンバー1の看板メニュー。かの料理評論家の岸朝子さんも絶賛したとか。今上天皇の妹君であられる黒田清子さんも召し上がられたそうです。

甘辛いタレに絡まった大きな唐揚げ(チャイニーズチキン)がたっぷり挟まって、甘めのマヨネーズとたっぷりレタスと一緒に頬張れば、幸せな気持ちになりますよ。

 

オムライス

https://www.instagram.com/p/B8u98mjF8K8/

#オムライス#函館グルメ #ラッキーピエロ #ちゃいにーずちきん ラッピのオムライス、昭和的安心感とチャイチキトッピングが和洋中を混然一体と化すまさに令和的オムライス🐣

これも大人気メニューです。トッピングでチャイニーズチキンをつけてます。見た目のインパクト、ボリュームがすごいです。けれども、おいしくて食べれちゃうんです。

いわゆるフワトロ系では全くないですが、バターの風味がしっかりする卵と、具がたっぷりのチキンライスが最高のマッチングです。

 

チャイニーズチキンあんかけ焼きそば

f:id:yasua3:20200321000653j:image

なんと、ラッキーピエロにはあんかけ焼きそばやラーメン、餃子など中華メニューを扱うお店もあります(私がしってるのは人見店)。

なんと懐が深いんでしょうか。

大きなアルミプレートで提供されます。見た目のボリュームすごいですが、こちらもおいしく完食できます。女性のお客さんも多いんですけど、ペロッと完食してますね。

これにもチャイニーズチキン、合うんです。

 

チャイニーズチキン焼きそば

f:id:yasua3:20200321001307j:image

こちらはソース焼きそばです。もちろん大好きなチャイニーズチキンをトッピングです。

鉄板にのせて提供してくれますが、この焼きそばもうまい😋

鉄板で焼く焼きそばって、美味しいじゃないですか。麺の感じがいいんですよね。鉄板で焼くと。具沢山なのもグッドです👍

 

ほかにもカレーもおいしいし、ハンバーグもおいしい。カツ丼も人気ありますよ!

 

しばらくコロナ騒ぎで出張を控えていて、今週久しぶりに函館出張しました。

残念ながら外国人観光客が激減してしまい、街の活気も失われているような感じでした🥺

 

地方の経済を回すにはやはり観光は欠かせません。なんとか早く安心して観光客が旅行できる状態になって欲しいです。

私はこうしたブログやインスタなど使ってローカルグルメ情報を発信して少しでも興味を持ってもらう、できれば実際に食べたいから現地に行きたいと思う人を増やす、ということに貢献したいです。

 

それでは。