ビジネススキルアップとゆるキャンプ Yasu`s diary

日々成長のため学習(読書)とアウトプットをこのブログを通じてしていきます。たまに趣味の洋楽ロック、アウトドア、旅行、ローカルグルメについてもご紹介します。

マイル修行②ANA編

どーもです。

先週末は東京自宅に帰っておりましたが、また今日から札幌で在宅勤務です。

f:id:yasua3:20200316223321j:image

東京では春の花が咲き始めましたね。

この季節、ほんと好き。

 

さて、今回はマイル修行第2弾として、ANAの上級ステータスを得るために去年したことと結果についてご紹介します。

 

ANAの上級会員になるためにはプレミアムポイントを規定数以上貯めなければなりません。

これはJALでいうFLY ON POINTと同様、飛行機に乗らないと貰えないポイントです。

ANAは上級ステータスになるのに搭乗回数は残念ながらカウントされません

これ、けっこうきついです。なぜなら、早割など割引航空券だと、もらえるポイントが大きく下がるからです。

プレミアムポイント(pp)

それでは実際にどれくらい違うかを下記にお示しします。

  • 新千歳→羽田 通常料金 1420pp
  • 同上     VALUE28   765pp

早割で取ると半分くらいになっちゃいますね。

JALなら早割でもポイントはANA同様さがりますが、搭乗回数は1回カウントされます。

これがJALよりANAの方が修行の難易度が高いと言われる所以と思います。

 

続いて、ANAの上級ステータスについてご紹介します。

ANA上級ステータス

  1. ダイヤモンド(100000pp)
  2. プラチナ(50000pp)
  3. ブロンズ(30000pp)

ダイヤモンド💎が最上級となります。

ブロンズは一般会員にちょっと毛が生えた程度で実際の優遇特典がつくのはプラチナからです。

主な特典としては

  • 優先チェックインカウンター
  • 優先保安検査場
  • ANAラウンジ(アルコールもフリー)
  • 預り荷物優先返却
  • アップグレードポイント

 

がありますね。

ちなみにさらに上のダイヤモンドだとスイートラウンジが使えたり、より上級なサービスを受ける事ができます。

去年私が取得できたのはプラチナです。

ちょっと、ダイヤモンドはバーが高すぎました。

 

また、プラチナステータスを達成すると、JALJALグローバルクラブJGC)と同様に、ANAカード(クレジットカード)に付帯するスーパーフライヤーズカード(SFCに入会する資格を得る事ができます。

これはJGCと同様に、カード会員である限り、プラチナステータス同等特典を一生維持する事ができます。

なので、マイル修行に入る前に、ぜひANAカード(ANA発行のカード、ワイドカード以上でSFC入会可能)を作っておくことをお勧めします。

それでは、プラチナを達成するために私が実施したことをお示しします。

 

ANA修行

  1. 札幌から東京への月2回の帰宅
  2. 道外への出張
  3. 家族との沖縄旅行

これらをほぼ全てANAにして、11月中ごろに達成する事ができました。

出張は@BIZで取ってたのでppレートは高めだったのですが、帰宅と旅行は早割を取ってたのでなかなか大変でした。

正直、出張がなかったらちょっとキツかったです🥺

 

でも、このANAプラチナおよびSFCは特に海外旅行好き✈️の方にはぜひ持っておいた方がメリット高いです。

というのも、ANAは世界最大の航空会社連合、スターアライアンスグループのメンバーだからです。

プラチナとるとスターアライアンスメンバーの最上級ステータスであるスターアライアンスゴールドのステータスが付帯されます。

スターアライアンスメンバー

これらの飛行機利用の際に最上級会員として利用する事ができます。

 

去年、プラチナ達成した後、エバー航空を利用して台北へ旅行したのですが、本当に満足しました。

f:id:yasua3:20200316235502j:image
f:id:yasua3:20200316235457j:image

 

優先チェックインなどは国内でも十分な恩恵を受けてますが、なんといっても国際線はラウンジが最高に充実してます。

f:id:yasua3:20200316234044j:image

こちらは新千歳空港の国際線ラウンジです。航空会社共通ですね。北海道らしくスープカレーなど、らしいメニューがビュッフェで出されてます。
f:id:yasua3:20200316234046j:image

こちらは台湾の桃園空港のエバー航空ラウンジです。こちらももちろんビュッフェですが、メニュー沢山あって十分満足でした。モーベンピックのアイスも食べ放題🍨おいしかったです☺️

 

JALワンワールドという航空会社連合に入ってて、スターアライアンスと同じように、ワンワールドステータスの相互利用が可能です。

 

なかなか、上級ステータスを目指すために飛行機に乗り続けるのは大変です。しかし、お仕事や帰省など、飛行機を利用する機会が多い方は、少し意識して一生ものの上級ステータスを目指されるのも良いと思います!

 

それでは!Have a nice trip✈️