ビジネススキルアップとゆるキャンプ Yasu`s diary

日々成長のため学習(読書)とアウトプットをこのブログを通じてしていきます。たまに趣味の洋楽ロック、アウトドア、旅行、ローカルグルメについてもご紹介します。

社会実験①SNS悪徳業者撃退

どーもです。

今日は朝から出張で乗る予定の飛行機✈️が大幅に遅れて大変でした。

本日は飛行機遅延によりできた待機時間で社会実験をする事ができました。

今回の記事を読むとこんなメリットあるかも!

 

①出会い系悪質業者に騙されなくなる!

SNSのリスクマネジメントするようになる!

 

予定より3時間くらい遅延し、気がつけばランチタイム。

おいしく頂きました。

https://www.instagram.com/p/B8sWfCMlR8Y/

#空港#ランチ #あんかけ焼きそば 飛行機が雪で大幅遅延(T . T)空港のレストラン、中華系メニューはどれもおいしいと評判^_^

そうこうしてると、インスタでショートメッセージ受信。

何かな?と見てみると綺麗な女性からでした。

わたし、インスタ投稿して、いいね!付けてくれた方にはせっかくなのでフォロー入れさせてもらうんですけど

どうやら、私が前にそうしてフォローしたかたのようでした。

何才とかどこすんでるとか聞かれて、LINEの交換しませんか?とQRコード送ってきたので、

LINE交換したんです。

f:id:yasua3:20200218223443j:image

こんな感じですね。

写真、めちゃくちゃ美女でびっくりですが

私、気付いちゃったんです。

f:id:yasua3:20200218223613j:image

名前の前に星マークみたいなの、ついてますよね。

これって、法人IDなんです。

つまり、個人アカウントでなく業者確定。

飛行機の遅延で待たされてたので、もう少しこれを社会実験として続けてみました。

すると、

f:id:yasua3:20200218224048j:image

会いたいと言ってきました。

そして、

f:id:yasua3:20200218224326j:image

よくわからない理由をつけてこのリンクをクリックして!と言ってきました。

今の時代、怪しい業者とかなんて検索したら一発です。

案の定、あたりでした。

やっと飛行機乗れて✈️遅れた分、忙しかったのでしばらく放っておくと、

催促がきました。

もう、ネタバラシしようと、次のように送りました。

f:id:yasua3:20200218224810j:image

そしたら、この期に及んでさらに食い下がってきました。

f:id:yasua3:20200218224916j:image

しかも、別メールして、とだしてきたメールアドレスも検索したら悪失業者アカウントでした。

もう付き合うのも飽きてきたので、ネタバラシしてブロックしてジエンド。

こういうのって、ノルマとかあるんですかね?

そもそも、写真の方とLINEしてる方は同一人物ではないかもですね。

 

とはいっても、SNSでいい出会いもありますよね!

気をつけながら楽しみましょう!

では!