ビジネススキルアップとゆるキャンプ Yasu`s diary

日々成長のため学習(読書)とアウトプットをこのブログを通じてしていきます。たまに趣味の洋楽ロック、アウトドア、旅行、ローカルグルメについてもご紹介します。

WealthNavi放ったらかし投資①

どーもです。今日は有給いただき、連休中日です。

今回は私が現在している資産運用(投資信託)についてご紹介します。

今回の記事はこんな方にメリットあるかも!

・資産運用したいけど、勉強するの大変だな

・うまく売り買いできるのかな?

・失敗して損するの怖い

 

端的に言いますと、私が現在やっているのはこちらだけです。

https://www.wealthnavi.com/

 

はい、『WealthNavi』という会社なのですが、どういうサービスを提供してくれるかというと、AIが私に代わって投資信託を運用してくれる、といういわゆるロボアドバイザーというものです。

最初にナビに沿って投資期間とか目標額、リスク許容度を入力していくとAIがそれに沿って国内外の株や国債などに投資配分してくれます。

お勧め方法は毎月積み立て金額を決めて銀行から積立金自動引き落としにするのが楽です。その時点での最適なバランスをAIが調整してくれますし、投資利益はまたAIが再投資してくれるのでいわゆる複利がふくらみます。本当に放ったらかしです。

気になる私の運用成績はこちら。

f:id:yasua3:20200210094058p:plain

 

1年1ヶ月の運用で10%プラスです。

最初に少し多めに入れて毎月の積立は2万円です。ボーナス月は10万上乗せ。

投資信託なので短期に大きく増やすことには向かないですが、長期に(10年以上推奨されてます)コツコツ無理なく、しかも放ったらかし笑

AIがやってくれるのでいちいち上がった下がったで一喜一憂することなく、冷徹に(笑)運用してくれます。

気になる手数料は資産額の1%(年率)です。

WealthNaviの社長の柴山さんが書かれた本を紹介します。投資初心者の私にも分かりやく読みやすかったです。

資産運用に悩んでいる方の参考になれば嬉しいです^_^では!

 

 元財務官僚が5つの失敗をしてたどり着いた これからの投資の思考法

 

元財務官僚が5つの失敗をしてたどり着いた これからの投資の思考法