ビジネススキルアップとゆるキャンプ Yasu`s diary

日々成長のため学習(読書)とアウトプットをこのブログを通じてしていきます。たまに趣味の洋楽ロック、アウトドア、旅行、ローカルグルメについてもご紹介します。

おすすめUKバンド①New order

 

どーもです。

やっと出張終わり、姫路から札幌に一回戻り、

そこから家族のいる東京に戻りました。

姫路→新大阪(新幹線)

伊丹空港新千歳空港

新千歳空港羽田空港

ほんとは新幹線で東京まで帰りたかっけど

出張で来てるので旅費申請の関係で一回北海道に戻らなければならなく、

どえらい移動距離になりました。

 

さて、やっぱり単身赴任の札幌の家より東京の自宅が一番おちつきます。

 

今日は私の大好きなUKバンドから、NEW ORDERを紹介したいと思います。

 

ニューオーダーは1980年代にデビューした大ベテランバンドなんですが、私が彼らを知ったのはこの『Crystal』をJ-WAVEでヘビロテしてて知りました。2001年ごろかな?

打ち込みサウンドとギターロックがカッコよく融合した感じが、今風にも聴こえますよね。全然おじさん感がない^_^

 

この曲がとっかかりで、彼らの昔のアルバムとかも全部聴きました。

もう、どハマりですね。

曲がとにかくよくてカッコいいサウンドが多いですね。

ボーカル/ギターのバーナード・サムナーが、殆ど曲書いてると思いますが、ほんと素晴らしいです。

あと、このバンドの特徴はベースギターがやたら主張してるところ。ピーター・フックという名ベーシストがいて、リードギタリストばりにベースを弾くという^_^

カッコいいです。でも残念ながら、バーニーと喧嘩して脱退してしまいました。

ざんねん!

 

サカナクションとか好きな人は気に入ってくれるかもしれないです。

ニューオーダーの影響を受けたバンド、多いと言われてますからね。

まだまだ現役で、春には来日Liveやるようですが早々にチケット完売みたいです。

 

こちら『perfect kiss』はわりと初期の名曲ですが切ない感じが大好き!

フッキーのベースがグイグイ曲をリードしてカッコイイです。

 

The Perfect Kiss

 

これらの曲全部入ったシングルベストアルバムも出てます。

私的には捨て曲なしです。

 

 

ベースがいけてるバンド、好きですね。

日本人だとゲス極の休日課長、かっこいいです。

この曲は特に好き。

 両成敗でいいじゃない

 

 

私は平日課長ですが(笑笑)、ベースギター買っちゃいました。

練習全然足りなくて、上達の兆しが見えないですが(T . T)

 

また、他のバンドも紹介しますね。

では!