ビジネススキルアップとゆるキャンプ Yasu`s diary

日々成長のため学習(読書)とアウトプットをこのブログを通じてしていきます。たまに趣味の洋楽ロック、アウトドア、旅行、ローカルグルメについてもご紹介します。

わたしの愛車遍歴①audi A3

どーも、yasuです。

私の単身赴任先である北海道さっぽろは夏だというのにとっても涼しいです。

北海道あるあるですが、単身で住むような賃貸マンションだとエアコン付きの物件って少ないんですよ。

かくいう私の部屋もエアコンなし。

最初は不安でしたが、まあ扇風機あればじゅうぶんです。

さて、今回はこう見えてクルマ大好きっ子な私が、これまで乗ったクルマの話をしたいと思います。

それでは行きましょう!

 

目次 

 

アラフォーはクルマ好き? 

昨今クルマ離れが言われて久しいですが、まあ私のようなアラフォー世代ともなると周りはクルマ好きがけっこういますね。

私が学生だった20年以上前は、女の子とデートするとなると、渋谷とか銀座とかの街もいきましたけど、私はドライブデートするのが好きでしたねえ。

学生でしたので自分のクルマはなく、親から借りてましたけど。

 

社会人になったら自分のクルマ買う!

働き出して最初の目標は念願の自分のクルマを買う!ということでした。

新卒で入社した会社は今思えば、相当にブラックな会社でしたね。

休みなんて2−3回/月しかなかったですから。

今となっては信じられませんが、当時はそういうもんか、と受け入れてました。

私、もろ就職氷河期世代なんですよ。

休みが少ないので、遊びに行くことも少なく、お金はけっこう貯まりましたね。

なので、カーセンサーとかみながらクルマの目星をつけてました。

そうそう、新車の外車は高いので中古で程度のいいもの探してました。

新車から3年落ちくらいで走行距離長くない美車。

あと、私は欧米かぶれ😇なので、漠然と外車ばかりみてましたね。

 

運命の出会い

社会人1年目の3月ごろにはそこそこ貯金できたので、いよいよ買うか、となりました。

目星をつけていたのは欧州コンパクトカーでした。

プジョー306

commons.wikimedia.org

フランスの人気コンパクトカーですね。今見てもおしゃれ。

 

もう一つの候補はこちらです。

フォルクスワーゲンゴルフ

commons.wikimedia.org

誰もが知ってるドイツコンパクトカーの代名詞ですね。

ところが結局どちらも購入には至りませんでした。

じつは当時はフォルクスワーゲンアウディはディーラーが別れてなくて一緒に販売されていたんですけど、

その時あったクルマに一目惚れしちゃったんですね。

それがこちら、アウディA3

commons.wikimedia.org

ドイツ3大高級車の一つ、アウディが新しくだしたエントリーモデルがこの初代A3でした。

1年半おちのクルマがなんとか予算上限ぎりで買える値段でありまして、いっきに心が傾きましたね。

まさか自分が初めて買うクルマがアウディになるとは夢にも思いませんでした。

 

アウディA3は最高!

初めて買った自分のクルマということでテンションあがりっぱなしでしたけど、まあいいクルマでしたね。

エントリーモデルとは言えアウディなので、外装の存在感もそうですけど、内装も高級感がありましたね。

またアウディのメーターパネルの文字盤が赤なんですよ。エロい、否、いろっぽいです。

走りも良かったですね。 

1.8Lターボだったんですけど、めちゃ速かったです。しかも走りが重厚で。

いいクルマ運転している感がすごかったです。

当時は仕事も休みが少なくてキツかったですけど、休みの日はクルマ乗ってましたね。

むしろクルマがあった(ローンも)からこそ、仕事頑張れたのかな、とも思います。

このクルマとは約5年間付き合いましたね。

実はこのクルマの後、別のクルマを挟んで、第二世代となったA3にまた乗ってました☺️

第2世代目もめちゃいいクルマで8年乗りました。

その話はまたしますね。

現行型は第3世代となり、もうすぐ第4世代がデビューすると聞いて気になってます。

 

いやー、クルマの話は楽しいな。

それでは!