ビジネススキルアップとゆるキャンプ Yasu`s diary

日々成長のため学習(読書)とアウトプットをこのブログを通じてしていきます。たまに趣味の洋楽ロック、アウトドア、旅行、ローカルグルメについてもご紹介します。

『ぼくは愛を証明しようと思う。』から学ぶ

どーもです。

3連休の真ん中ですが人が多いところに行くのは気が引けますねー。

さて、今回は去年友人(モテ男)に薦められて読んだ本をご紹介します。

 

ぼくは愛を証明しようと思う。 (幻冬舎文庫)

ぼくは愛を証明しようと思う。 (幻冬舎文庫)

 

はい、著者の藤沢さんはビジネス書をけっこう書かれている方ですが、こちらの本がテーマにしてるのは『恋愛工学』です。

いわゆる女性の口説き方、などについて科学的に体系的に論じられています。

小説の体裁で書かれていますが、おそらく事実に基づいたお話と思います。

面白いのは、この本、私がよく行く二子玉川RISEの文教堂書店ではビジネス本コーナーにありました。

 

モテ=hit ratio×試行回数

ストーリーの中でヒット率は主人公の非モテ人ならせいぜい10%くらいだから、回数をこなさないと話にならない、と恋愛工学のお師匠さんは指導してます。

例えば1年でそういう対象にしたい女性と3人あったとして、その市場に18歳でデビューして10年活動したとすると

3人×10%×10年でこれまで付き合った女性は3人と導かれる。

なるほどー、と思いました笑笑

恋愛工学は技術なので訓練を積めばヒット率もあげられるし、もちろん回数をあげてもモテはあがりますよね。

 

テクニックも色々披露されています。

トークスキルとして『イエスセット』

これは例えば女性と食事するとき、飲み物は何飲むか聞いてビールがいい、と言ったとすると、その後続けて、ビール好きなんだね→うん好き、ビールが来てビールおいしいね→うんおいしいね、とイエスと肯定する質問を続けて積み上げていく。

すると心理的に肯定感が増して、次の展開とかお誘いにも女性がイエスと言う確率があがるというテクニックらしいです。

他にも恋愛工学技術がてんこ盛りです。

もっと早くこの本に出会ってたら良かったなあ、と思いました💦

 

でもでも、こうしたコミュニケーションスキルって、仕事でも必須ですよね。

ビジネス本コーナーにあったこと、納得です。

二子玉川RISEの文教堂書店、センスいい👍

 

なので、私もビジネスのために☺️スキルを磨いていきたいと思います!

 

では!