ビジネススキルアップとゆるキャンプ Yasu`s diary

日々成長のため学習(読書)とアウトプットをこのブログを通じてしていきます。たまに趣味の洋楽ロック、アウトドア、旅行、ローカルグルメについてもご紹介します。

新型コロナウイルスに思うこと

新型コロナウイルス感染拡大のニュースが毎日あがってる。

電車とか人が多く乗ってる乗り物ではマスクつけてないと不安。

飛行機もずっとマスク。

誰かの咳の音でびくっとする。

こんな時、マスクもせずにゴホゴホしてる人がいるとほんとに腹立つ。

出張先のホテルに中国人らしき観光客?がいると、気になる。

せっかく大浴場のあるホテルなのに、もしかしたらと心配になり、部屋のシャワーで済ます。

 

口とか粘膜にウイルスつかなければ大丈夫、とかいうけど、普通の生活してれば手でドアなり吊革なり、色々ふれるでしょうよ。

その手でたとえば目が痒くて目の粘膜触っちゃうことや、口触っちゃうことだって、無意識でやってしまいそう。

 

この2-3週間、ずっとこんなで何だか疲れた。

いつまでつづくんだろ。

 

その一方で、この状況をビジネスチャンスと意気込んでる人もいる。

f:id:yasua3:20200205224733j:image

友人でオンラインストアをやってる人が、マスクを大量に仕入れて中国人向けに売ってるみたい。

元来、性善説を大事にしてきたけど、

いろんなものが気になって、疑心暗鬼になっているのはいやだな。